レイパス

レイパスのサービス(事業紹介)

スタッフ紹介

  • NPO法人レイパス
    代表理事・教室長
    片渕 浩平

    大阪大学経済学部卒業後、コンサルタント会社に就職し7年間勤務。2020年にレイパスを開校し、教室長。テニス・勉強・お笑い・マンガが趣味。

    おすすめのマンガ:ハンターハンター、鬼滅の刃、進撃の巨人、ONE PIECE、推しの子、呪術廻戦、3月のライオン

  • 正会員・
    ボランティア

    その他大勢ののスタッフが関わっています。
    現役教員、大学生、教員免許保有者、茶道講師、経営コンサルタント、SE、社会福祉士(ケースワーカー)、介護支援専門員(ケアマネージャー)、看護師、管理栄養士、行政書士など

NPO法人レイパスの
事業

クリックすると、詳細を紹介するブログをご覧いただけます。

使命

レイパスは、教育基本法の趣旨に則り、
すべての子どもたちが、人格を磨き、豊かな人生を送るための
教育を受けられる社会を実現することを使命としています。

フリースクール
レイパスの
3つの軸

  • 1 安⼼できる居場所

    レイパスでは、無条件かつ肯定的に子どもたちを受け入れます。性別や年齢、国籍の枠組みを超えて、広く誰もが学べる場です。
    最低条件として、からかいや無視、暴力といったいじめ、その他の人権侵害をなくします。そのため、未然防止・対処・再発防止を徹底します。そのうえでレイパスに関わる全ての人が子どもたちを温かく受け入れることで、「私はここにいていいんだ」と子どもたちが安心できる場。これはレイパスの学習の土台にもなります。

  • 2 まっすぐ学べる場

    レイパス(RAYPASS)という名前は、私たちの理念を表しています。Realize your potential as it is by sincerityからRAYPASSと名付けました。レイパスは、子どもたちの好奇心がそのまま才能であり、可能性であると考えています。
    レイパスでは、①知識・技能②思考力・判断力・表現力③学びに向かう姿勢等を念頭に、一人ひとりに合わせた学習を実施しています。学習範囲は、いわゆる算国理社や英数国社理にとわられず、子ども自身が学びたいことをすべて学習対象としています。一人ひとりが、「好き」「面白い」「もっと知りたい」と感じることをまっすぐ学習します。

  • 3 自立・夢につながる学習

    このような学習こそが、子どもたちの自立につながります。自分の好奇心で行う学習は、与えられる学習とは次元を異にします。高い集中力で物事に取り組む力は、受験勉強でもその先の仕事でも必要とされます。その意味でレイパスでの学習は、職業能力開発にもつながります。さらに、学習を進める中で、子どもたちは自分の人生のテーマと出会います。子どもたちは進学でも就職でも、自分で目的を決めて主体的に決断します。
    一方で、今学びたいことがない子どもたちには、将来の選択肢を広げるために学校の勉強をおすすめしています。やりたいことが見つかったときに、進学や資格取得できるベースの学力があることは優位に働きます。レイパスでは学校と密接に連携し、出席扱いや成績反映で不利を軽減できるように努めています。自分に合った学校への進学、私立の学校への転校、進学校への進学、通信高校への進学、専門学校への進学、大学受験、資格取得、就職、起業など、人生を左右する場面で「勉強できないこと」が夢の妨げにならないように、レイパスは学習を最大限サポートします。